栄とし覚え書き(日記)

創業170年記念セール終了

2020年03月15日


まずは、感謝申し上げます

たかが170年 されど170年という感じです (^^)"

オヤジが本家から独立して 已に70年 
その間に 本家は鑿鍛冶を廃業しました

私が結婚して、本家に一見におよばれして行った時のことでした。本家の先代は、私に「佐藤の鑿は亙君に任すから頼んだぞ」と笑いながら酒を注いでくれました。その表情は、時に悲しそうにも見えました。


榮としノミも、私の代で終わります。
本家先代の気持ちが、最近分かるようになってきました。


私は、今年64歳です。

いつまで本手打ちで鍛えられるか分かりませんが、鍛冶屋は好きなのです。

無理は利きませんが、ほそぼそと最後まで納得のいく刃物を鍛えたいという思いを新たにしました。

五代 えいとし




ホーム | ショッピングカート 栄としノミ案内 | 送料・お支払い方法など
Powered by おちゃのこネット