栄とし覚え書き(日記)

画像: 我家の冬の風物詩

我家の冬の風物詩

2008年12月14日



* 写真は、看板娘が「こうこ漬け(たくあん)」をしているところです。



2週間ほど、干してあった大根を使用して樽に漬けました。ここ10年くらいは、漬けなかったのですが去年から復活させました。


看板娘の病状が進まないうちに、少しでも残しておこうと家族で考えています。「もち」「笹団子」「こうこ漬け」など、伝統的に「手間のかかる作業」は、一旦途切れてしまうと復活させるのは本当に大変です。


今年から「にな(煮菜?)」も復活させました。果たして成功するやらしないやら(^^)”


というわけで、今年は漬け物樽が3つ並んでいます。



うまくできるといいな〜 (^0^)



えいとしのみ製作所

佐藤 亘


ホーム | ショッピングカート 栄としノミ案内 | 送料・お支払い方法など
Powered by おちゃのこネット