栄とし覚え書き(日記)

画像: 魯迅記念館へ出発

魯迅記念館へ出発

2008年08月21日


* 写真は、「魯迅記念館」のパンフレットです。


私が、書道や漢詩を習い始めたころは、「魯迅」という名前しか知りませんでした。たしか〜 中学か高校の国語の教科書に載っていたような気がします…


今も懲りずに通っている「仏教大学(通信)中国学科」で、吉田富夫名誉教授や他の先生方の授業で教わり、少しずつ分かるようになりました。


2番目の子が仙台の大学に入学しました時、カミさんと2人で大学構内に有る記念館の資料展示室で、魯迅の成績表や藤野先生の写真等を見ました。


そういえば、「階段教室」がそのまま保存されていました。鍵がかかっており、窓の外からしか見れませんでしたが、大学にお願いすれば拝見できたのかもしれませんね。






そういえば、昼食会場は関係者でごったがえしていました(^^)


     部屋に戻って、シャワーを浴びて一服


    テレビを見ながら、ベッドで横になりました。



            気がつくと


           午後2時20分



         慌てて着替えてロビーへ直行!


        今回も、ギリギリセーフ(^0^)



4月8日(火)午後2時30分、祁グループはバスに乗車、関係者全員がそろったところで出発。魯迅記念館は、昨日レンターサイクルで行った場所なので15分弱で到着するだろう、と思っていましたら正にその通りでした。



つづく



のみ鍛冶 佐藤



ホーム | ショッピングカート 栄としノミ案内 | 送料・お支払い方法など
Powered by おちゃのこネット