栄とし覚え書き(日記)

画像: ん〜 辛美味ラーメン!

ん〜 辛美味ラーメン!

2008年11月17日




* 写真は、NHKの中国列車一筆書きなんとか?という番組で、関口さんが食べていたラーメンです。



       4月11日 12時30分頃



ついに待ちに待った車内販売の小姐がやってきました(^^)他の方は,食堂車で作ったばかりの「包飯」(お弁当)を頼んだりしていました。私は、カートを指差して「それ一つ下さい。いくらですか?」というと、小姐は「5元(約80円)」と教えてくれました。早速、5元を支払うと後から来た別の小姐に、私の方を見ながら何か指示をしました。


紹興に行く時に,一回この様子を見ていましたので、「あぁ、お湯を入れて持ってきてくれるように指示したんだな」と1人で納得していました。すると数分後、カップ麺にお湯を入れて容器の縁に透明のフォークを突き刺して持ってきてくれました。


小姐は、「3分待って下さい」と言ってくれましたので、「お手数をおかけしました」と私が言うと、「なんでもありませんよ」とニコッと笑って颯爽と歩いていきました(^0^)


え〜っと、カップ麺の名前は「今麦郎 紅焼牛肉味」となっています。名前を忘れてしまったのですが、隣の男性が「それ,本当に辛いよ。私は、たべないですよ。」と、教えてくれました。


そこで、「実は、NHKの中国列車一筆書きなんとか?という番組をやっているのですが、ちょうど江南のあたりを通過する時に,関口さんが隣のおばさんからもらって食べていたんですよ。」というと、「関口宏ですか?」と聞きますので、「せがれさんで,智宏さんとかいうらしいですよ」と話しました。


この、国家体育総局訓練局運動員専用面とも書いてある「今麦郎 紅焼牛肉味」は、本当に美味しいのですが,辛いです。



皆さんも,中国へ旅行される機会が有りましたら,コンビニでも売っていますので是非,試食してみて下さい。




      4月11日 午後1時 食べ終わる



やっぱり,喉が渇きます。持参したペットボトルの水を汗を拭き拭き飲みました(^^)”



つづく

刃物を鍛えて160年
栄としノミ製作所 佐藤 亘




ホーム | ショッピングカート 栄としノミ案内 | 送料・お支払い方法など
Powered by おちゃのこネット