栄とし覚え書き(日記)

画像: 友好の翼出発式

友好の翼出発式

2009年02月13日



* 写真は、近畿日本ツーリストからもらった資料「中国シルクロード 西安 敦煌」に掲載されている地図です。

私は以前、敦煌までは訪れたことがあります。今回の旅行は、敦煌を遥かに越えて、新疆ウイグル自治区のウルムチまで行きます。


楽しみですね〜 (^0^)



10月12日(金) 午前7時15分 出発式


三条商工会議所玄関前に全員が思い思いの感じで、整列するでもなくお友達同士でしょうかにこやかに話をされています。


すると「皆さん、お早うございます…」と、いつもの少し甲高い感じの力強い声が聞こえてきました。そうです、前回ご紹介した龍風さんの挨拶です。私は、いつも最後尾の方にいますので細かい仕草までは分かりませんが、相変わらずオーラと言いましょうかパワーと言いましょうか、何かを感じさせる龍風さんです。


出発式が手短に終了すると、係の方の声で「ご自分の乗車番号と、色を確認して、バスに乗って下さい」といった内容だったと思いますが、拡声器から聞こえてきました。


約130人のザワメキとともに大移動が始まりました。


私はといえば、やはりチャイナネットワークで実用書道講座でご一緒させていただいた、三条市国際交流協会の Sさん雅号を「谷風」さん。そして、同じく Kさん雅号を「心堂」さん。さらに、Iさん雅号を「蝶夢」さんと久方ぶりのご挨拶をさせてもらっておりました。

皆さんの三条市での社会的地位を考えますと、とてもため口は聞けないはずなのですが、まして年齢も私の方が下なんですよね〜(^^)”


         午前7時20分すぎ


四号車のところまで辿り着きました。



つづく


鍛冶屋 佐藤ノミ製作所

佐藤 亘 


ホーム | ショッピングカート 栄としノミ案内 | 送料・お支払い方法など
Powered by おちゃのこネット